コロケーションリサーチ株式会社

リスニングとヒアリングの違いについて

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

リスニングとヒアリングの違いについて

リスニングとヒアリングの違いについて

2022/05/09

英語を学んでいる方にとって「リスニング」「ヒアリング」は最も重要な部分です。
どちらも同時に学ぶことが多いですが、違いや重要性についてご存じでしょうか?
今回は、リスニングとヒアリングの違いについてご紹介します。

リスニングとヒアリングの違いとは?

「リスニング」と「ヒアリング」はどちらも耳から「きく」ことを表す言葉です。
ただし2つの言葉は意味に大きな違いがあります。

・リスニング(Listening)…listenの動名詞で自然に聞こえてくること
・ヒアリング(Hearing)…hearの動名詞で注意して聞くこと

一般的に英語学習の教材なら「リスニング」を使います。
なぜなら通常の場合、学習用の教材は注意して聞くものだからです。

リスニング力の重要性

英語学習をするのであれば、リスニング力を鍛えていく必要性があります。
なぜなら相手の話を注意深く聞いて内容を理解しないと、会話もできないからです。
お互いの意見を交換し合うことで会話が成立するのは、英語も同じです。
英語を使ったコミュニケーションを考えているのなら、スピーキングだけでなくリスニングも鍛えましょう。

まとめ

「リスニング」と「ヒアリング」はどちらも耳から「きく」ことですが、意味には違いがあります。
英語学習ではリスニング力を鍛える必要がありますので、ぜひ教材を活用していきましょう。
「コロケーションリサーチ株式会社」では、効率良く英語を学べるeラーニングの教材をご用意しております。
生きた例文を使って自然と単語や文法を学べるよう工夫しておりますので、ぜひ英語学習にお役立てください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。