コロケーションリサーチ株式会社

英単語の効率的な覚え方は?

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

英単語の効率的な覚え方は?

英単語の効率的な覚え方は?

2023/08/01

「英単語がなかなか覚えられない…」とお悩みのかたはいませんか?
今回の記事では英単語の効率的な覚え方を2つ解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

仕分けをしながら覚える

「何度も復習すると覚える」というのを知っているかたは多いと思いますが、実は覚えやすい復習方法が存在します。
それは以下のような方法です。

1日目:単語帳の1~10個目までを覚える
2日目:1~10個目までを復習し、11~20個目までを覚える
3日目:1~20個目までを復習し、21~30個目までを覚える
4日目:1~30個目までを復習し、31~40個目までを覚える

ここで大切なのが、「常に1個目から復習する」ということです。
もちろん100個200個と覚えていくうちに、徐々に1個目から覚えていくことが大変に思えてくるでしょう。
そこで必要なのが「仕分け」です。

単語を覚えている度合いに合わせて◎、〇、△、✕と単語の端に印を付けていき、「◎は1週間に1回」「〇は3日に1回」というように復習頻度を調節するのです。
これなら覚える単語が必要以上に増えません。
有名大学に現役合格する人達も使っている方法なので、かなりおすすめです。

かたまりで覚える

単語は単体で覚えるより、複数をセットにしたほうが覚えやすくなります。
「quite(非常に)」と覚えるよりも、「quite active(非常に活動的)」と一度に覚えたほうが効率的です。

まとめ

英単語は仕分けをしながら覚えたり、かたまりで覚えたりすると良いですよ。
インターネットを使って英語を学びたいかたは「コロコロイングリッシュ」がおすすめです。
ストーリーの中で単語をかたまりで覚えられる工夫が凝らされているので、英語をスピーディに学べます。
ぜひ一度お試しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。