コロケーションリサーチ株式会社

英文法の効率的な覚え方

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

英文法の効率的な覚え方

英文法の効率的な覚え方

2023/09/02

「英文法に苦手意識がある」というかたは多いです。
しかし英文法は英語学習の助けになるので、勉強することをおすすめします。
そこで今回は、英文法の効率的な覚え方について解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

英文法は5つの文型がある

中学や高校で習ったと思いますが、英文法には以下の5つの文型があります。

第1文型…SV
第2文型…SVC
第3文型…SVO
第4文型…SVOO
第5文型…SVOC

Sは「主語」、Vは「動詞」、Oは「目的語」、Cは「補語」を表します。
英文法を忘れてしまっているかたは、まずはこの5つの文型を覚えましょう。

英文法の効率的な覚え方

英文法を覚えたい場合、以下の手順で覚えてみましょう。

①簡単な和訳付きの英文を用意する
②単語をバラバラにして、その単語をランダムに書き出す
③和訳を見て、単語を入れ替えて元の英文に戻す

例えば「He turned the key.(彼は鍵を回した)」という第3文型の例文があるとします。
まずはこれを「the,turned,he,key」というようにバラバラに書き出します。
そしてSVOを意識しながら元の文章に戻します。
こうした練習を繰り返すことで、徐々に文法の感覚が身に付いてきますよ。
他の文型の英文でも練習してみましょう。

まとめ

英文法には5つの文型があります。
単語をバラバラにして元に戻す練習なら、ゲーム感覚で英文法を身に付けられますよ。

「コロコロイングリッシュ」はインターネットを使って英語を学習できるEラーニング教材です。
月額1,700円で効率的に英語をマスターできます。
「なかなか英語が上達しない」とお困りのかたは、ぜひ一度お試しくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。