疑問文をマスターすれば会話はスムーズになります。

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

疑問文の文法の簡単なルール

疑問文の文法は簡単です。

2021/01/08

スムーズな会話のための疑問文のルール

疑問文の作り方を簡単に説明します。

格安英会話ツールのコロコロイングリッシュです。

相手に色々聞きたいけど疑問文を作るのが苦手と言う方へのアドバイスになれば幸いです。

*疑問文が上手になることのメリット

会話をスムーズにするためには相手にたくさん聞いてあげることが大事です。

会話が上手な人は会話の中で相手への疑問文をとてもスムーズに作れます。

聞かれて答えるだけじゃつまらないし、自分の聞きたいことが話題になったほうが断然おもしろいです。

受身とか完了形とかのめったに使わないことを練習するよりもよっぽど頻度は多いし、役に立ちますよ!

また疑問文を作れるようになると、逆に相手が何か聞いてきてもそのパターンがグッとわかりやすくなるので非常にためになります。一挙両得で英会話上達のツボです。

そのためにも疑問文のルールを身につけてください。

とても簡単ですよ。

 

*疑問文のルール

相手に何か聞きたいときの疑問文のルールについて説明いたします。

とても簡単ですのでハードルを上げないで読んでみてくださいね!

 

1.疑問文を作るときに最も気をつけることは「元の形」の動詞を判別すること。

2.動詞にはBe動詞と一般動詞の2種類しかないことを理解しましょう。

3.元の形がBe動詞の時の疑問文

4.元の形が一般動詞の時の疑問文

5.5W1Hはできあがった疑問文の先頭につけるだけ。

 

1.「元の形」の動詞

「元の形」の動詞がBe動詞なのか、一般動詞なのかで疑問文の形は大きく変わります。

動詞にはこの2種類しかないのではっきりと区別しましょう。

同じ疑問文でもどちらを選ぶかでぜんぜん別物になります。

2.動詞にはBe動詞と一般動詞の2種類しかない

どんな時にBeを使ってどんな時に一般を使うのか、がわからない人は基本的にあなたの言いたいことの最後が「~です、~でした」で終わるときはBe動詞でそれ以外は一般動詞です。

Be動詞はam,are,is,was,were5つしかありませんからね。play,go,eat,enjoy・・・などそれ以外は一般動詞です。

どちらか決めたら基本的に動詞は一つしか使えません。   

3.Be動詞の時の疑問文の作り方(「~ですか?」、「~でしたか?」で聞きたいとき)

Be動詞を先頭にもってくるだけ。Be動詞と主語を入れ替えるだけ。これだけですよ。

(例) You are rich.→Are you rich?

 The policeman was kind.→Was the policeman kind?

4.元の形が一般動詞の時の疑問文の作り方

まず3種類から一つ選びます。3種類とはDo、Does,Didです。

選んだら文章の先頭につけて動詞を「原型」に戻すだけ。

(例)You went to Osaka→Did you go to Osaka?(wentが過去だから3種類からDidを選ぶ)

She plays tennis.→Does she play tennis?(playsが現在でsheだから3種類からDoesを選ぶ)

5.5W1Hの疑問文の作り方

できあがった疑問文の先頭に5W1Hをつけてあとはそのまま

 (例) Are you rich?→Why are you rich?

            Is your mother kind?→How is your mother kind?

            Did you go to Osaka?→When did you go to Osaka?

            Does she play tennis ?→When does she play tennis?

 

疑問文のルールはこれぐらいです。少しハードルが下がりましたか?

疑問文はなかなか練習する機会がないのでご自分で独り言のように作ってみてください。

以下に疑問文の例をあげますのでチャレンジしてみてください。

*あなたは何時に起きたの?*顔を洗いましたか?*歯を磨きましたか?

*朝ごはんを食べましたか?*何時に食べましたか?*何を食べましたか?*おいしかったですか?

*部屋を掃除しましたか?*洗濯をしましたか?

*テレビを見ましたか?*おもしろかったですか?

*何時に家を出ましたか?*どのようにして三宮に来ましたか?*いくら払いましたか?

すべて上の1から5のルールに当てはまると思うのでルールどおりか確認してみてください。ルールがわかれば文法は簡単ですよ。

14問あるので30秒ぐらいですべて作れるのが理解の目安です。

正解は

*When did you get up? *Did you wash your face?*Did you brush your teeth?

*Did you eat breakfast? *When did you eat?*What did you eat?*Was it delicious?

*Did you clean your room? *Did you do the laundry?(洗濯をする、はこの言い方)

*Did you watch TV? *Was it interesting?

*When did you leave your house?*How did you come to Sannomiya?*How much did you pay?

 

コロコロイングリッシュでは実際に使える疑問文をたくさん勉強できます。

一ヶ月お試し無料で1ヶ月1700円でご利用になれます。ぜひお試しください。

あなたの上達を応援しています!

 

 

 

             

  

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。