コロケーションリサーチ株式会社

効率のいい単語の覚え方

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

効率のいい単語の覚え方

効率のいい単語の覚え方

2021/12/11

効率のいい英単語の覚え方

退屈な単語の学習を解決する方法をお伝えします。

 

格安英会話教材のコロコロイングリッシュです。

単語のお勉強っていつも時間ばっかりとって、おもしろくないし、退屈じゃないですか?

単語を覚えることに費やす時間を短縮できれば、その分他のお勉強に時間を使えます。

単語の覚え方のコツとしてご参考になれば幸いです。

 

単語を覚えるには文章の中で塊(チャンク)として覚えるとグッと効率的になります。

辞書や単語帳で単語を一つ一つ覚える作業に比べて、文章を覚えてしまったほうが、イメージに残りやすくて

後で思い出しやすいですよ。

 

たとえば

・ことわざ : proverb

・縮む : shrink

・~に比例する : in proportion to

・くよくよ考える : dwell

・勇気 : courage

これらの単語を一つ一つ覚えにかかると、単語同士に何のつながりもなくイメージがわかないのでとても労力を

使います。

 

けれど

「Life shrinks or expnds in proportion to one's courage.Don't dwell on bad stuff.」

「人生は、勇気に比例して縮んだり、膨らんだりする」ということわざがある。

悪いことをくよくよ考えるんじゃない!」といった文章をまるごと覚えることができたら、すごく楽になりますよ。

なぜなら言ってることの内容を理解(同感)しながらイメージできるからです。

試しに英文を10回ぐらい読んでみてください。自然と単語が記憶に残るイメージが湧くと思います。

 

このような覚え方を「チャンクで覚える」と言います。

基本的な文法は理解しているから、あとは単語力さえあれば一気に上達する可能性を持っている方はたく

さんいるはずです。

あなたもそうならぜひこの覚え方を取り入れてみてください。

コロコロイングリッシュにはこのような例文がたくさんあります。

一ヶ月お試し無料で、キャンセルも簡単ですので是非一度お試しください。

あなたの上達を応援しています!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。