コロケーションリサーチ株式会社

英語学習に必要な時間やタイミングは?

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

英語学習に必要な時間やタイミングは?

英語学習に必要な時間やタイミングは?

2022/11/01

今回の記事では、英語学習に必要な時間やタイミングについて解説していきます。
これらを意識することで目標設定しやすくなり、勉強計画が立てやすくなりますよ。

英語学習に必要な時間は?

アメリカの「The Foreign Service Institute(FSI)」という機関の発表によると、スピーキングとリスニングで専門能力を身に付けるためには必要な時間は「3000時間」です。
3000時間きちんと勉強すればビジネスでも十分に使えるような英語力が手に入ります。
と言っても、この時間はあくまでも目安ですので、効率的に学習すれば短縮することも可能でしょう。
また日本人は高校卒業までに1000時間くらいは英語に接しているので、2000時間程度で英語を使いこなせるようになるかたも多いです。

英語学習に適したタイミング

英語学習に適したタイミングがあります。

忘却曲線を意識して復習する

「エビングハウスの忘却曲線」に合わせたタイミングで復習すると効果的です。
初めは頻繁に複数を繰り返さないと覚えていられなかった内容が、忘却曲線に合わせて復習をくり返すうちに徐々に忘れにくくなっていきますよ。

隙間時間で勉強する

ちょっとした空き時間で勉強することにより、英語学習のハードルが下がります。
1分の隙間時間でも勉強できるように、スマホに覚えたい内容をメモしておくだけでも効果があります。

まとめ

専門的な英語力を身に付けるには3000時間必要だと言われています。
一度覚えた内容は、徐々に復習間隔を開けていっても忘れずに維持できますよ。

インターネットを使って英語を勉強したいかたには、「コロコロイングリッシュ」がおすすめです。
忘却曲線に合わせて復習できる機能なども備えていますので、効率的に勉強できます。
ぜひ一度、コロコロイングリッシュを試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。