コロケーションリサーチ株式会社

TOEFLとTOEICの違いとは

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

TOEFLとTOEICの違いとは

TOEFLとTOEICの違いとは

2022/04/09

英語力を測るテストというと「TOEFL」もしくは「TOEIC」がありますよね。
語感が非常によく似ているため、どちらにどういった特徴があるのかをご存じない方も多いのではないでしょうか。
今回はTOEFLとTOEICの違いについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

TOEFLとTOEICの比較

TOEFLとTOEICの最も大きな違いは、試験の目的です。
両者ともに英語を使ったコミュニケーション能力をテストするのは同じですが、TOEFLは主に学生向きの試験です。

一方、TOEICはビジネス向きという特徴があります。
とは言え、TOEICで高スコアが取れる方はTOEFLでも同レベルのスコアを獲得できると言われています。
英語力の指標という意味ではどちらも十分な信憑性を持つと考えて良いでしょう。

他にも違いはある?

TOEFLとTOEICは、対象とする人物像の他にも以下のような違いがあります。

・スコアの上限(TOEFL=120点 TOEIC=990点)
・試験時間(TOEFL=約3時間 TOEIC=約2時間)
・年間の実施回数(TOEFL=40回 TOEIC=10回)

勉強法は?

TOEFLとTOEICで高得点を取るには、どちらを受ける場合にも総合的な英語力が必要です。
文法の理解だけでなく聴き取りや話す力も重要ですので、それぞれに特化した教材を使って学習してください。

学習の際はスクールに通うのも良いですが、忙しい方にはEラーニングを使った勉強法がおすすめです。
Eラーニングならインターネットを介して、都合の良い時に高品質な授業を受けられます。
ご自身に合う勉強法で英語力を身につけて、高スコアを目指してください。

まとめ

TOEFLとTOEICの主な違いは、試験の目的です。
「TOEFL=学生向き」「TOEIC=ビジネス向き」という特徴がありますので、状況に応じてどちらを受けるかを選択してください。
勉強法としては対面式のスクール受講、もしくはインターネットを使った「Eラーニング」がおすすめです。
当社でも高品質なEラーニングコンテンツを提供していますので、ぜひ最大限にご活用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。