コロケーションリサーチ株式会社

TOEICの種類について

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

TOEICの種類について

TOEICの種類について

2022/04/21

TOEICは基本的に受験者全員が同じテストを受けます。
しかし、厳密にはTOEICにもいくつか種類があるのをご存じでしょうか。
今回はTOEICの種類について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

TOEICの種類

TOEICには、以下の3つの種類があります。

TOEIC公開テスト

一般的には「TOEIC」というとこちらの公開テストを表します。
個人で申し込む方が選択する種別であり、公式認定証を受け取れる唯一のTOEICテストです。
就活などでTOEICのスコアが必要な場合は、必ず「公開テスト」を受けましょう。

TOEIC IPテスト

公開テストと間違って受験されやすいのが「TOEIC IPテスト」です。
TOEIC IPテストは簡単に言うと団体受験用のテストなのですが、内容にも大きな違いがあります。
TOEIC IPテストは公開テストとは異なり「過去問」が出題されます。

また「Speaking & Writing Test」の選択ができず「Listening & Reading Test」しか受験できません。
履歴書などへのスコア記載は可能ですが、公式認定証が発行されませんからスコアの証明ができません。
いろいろな制限がありますので、十分に注意しましょう。

TOEIC BRIDGEテスト

TOEIC BRIDGEテストは、英語の初心者向けに作られたテストです。
公開テストは主にビジネス目的の内容になっているため、中高生には理解しづらい難しい単語も出題されます。
TOEIC BRIDGEテストは基礎的な英語力でも挑戦できますので、初めて受ける方はこちらからチャレンジしてみると良いでしょう。

まとめ

TOEICは内容別に3つの種類があります。
一般的には「公開テスト」がおすすめですが、初心者の方は「TOEIC BRIDGEテスト」から始めても良いでしょう。

「TOEIC IPテスト」は団体向けというだけでなく問題も異なり、認定証が出ないという特徴があるので注意してください。
当社の教材でも、TOEICに対応したメニューをご用意しています。
ご自身に合うTOEICを受験して、高スコアを目指してくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。