TOEICのスコアは何点以上取るべき?
2022/04/17
TOEICは英検とは異なり「合格」という概念がありません。
どの程度の英語力を身につけたいかによって、目標スコア(得点)を設定する必要があります。
今回はTOEICのスコアは何点以上を取るべきかについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
TOEICのスコアはどのくらい取るべき?
TOEICで何点を目指すべきかは、スコアの利用目的によって異なります。
おおむね、以下を目安に考えると良いでしょう。
・昇進を目指す場合:700点
・英語を使ったコミュニケーションが頻繁に必要な場合:840点 TOEICは990点満点ですが、600点程度あれば平均以上の英語力がある証明になります。
初めてTOEICを受ける方は600点を目標に設定してみてください。
どうやって勉強すれば良い?
日本で行われている一般的な英語教育だけでは、TOEICで高スコアを取るのは難しいです。
TOEICを受ける方は、ぜひTOEICに特化した教材や講座を利用して万全の対策をしておきましょう。
スクールに通う時間が取れない方は、インターネットやDVDを使ったEラーニングがおすすめです。
ご自宅で手軽に英語力をつけるには最適ですので、ぜひ最大限にご活用ください。
まとめ
TOEICは、目的に応じて何点を目指すべきかが異なります。
就職の際は600点、昇進を目指すなら700点、英語でのコミュニケーション能力を身につけるなら840点を目安にすると良いでしょう。
当社でもEラーニングによるTOEIC講座を開講しています。
PCとスマホどちらでも受講可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。