コロケーションリサーチ株式会社

Eラーニングで英語を学ぶメリット・デメリット

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

Eラーニングで英語を学ぶメリット・デメリット

Eラーニングで英語を学ぶメリット・デメリット

2022/06/22

「Eラーニングで英語を勉強するのは良いの?悪いの?」と疑問に思っているかたも多いようです。
そこで今回は、Eラーニングを英語で学ぶメリットやデメリットについて解説していきます。

Eラーニングとは

Eラーニングとは、動画や音声などを使って学習することを言います。
ビジネスの現場や教育機関などで、Eラーニングによる英語学習が利用されています。

Eラーニングで英語を学ぶメリット

Eラーニングで英語を学ぶことには、以下のようなメリットがあります。

準備が不要

会場や講師、教材なども準備が不要なため、時間もお金も節約できます。
自分の好きな場所、好きなタイミングで勉強できるのも良いですね。

学習状況を把握しやすい

会社でEラーニングを採用する場合は、従業員の勉強の進度がすぐに把握できます。
1人ひとりどんなレッスンが適しているか、といったことも分かりやすいです。

適したレベルのレッスンが受けられる

勉強する人に合ったレッスンを受けられるので、「レベルに合わないテキストを選んでしまった」といった失敗がありません。

Eラーニングで英語を学ぶデメリット

Eラーニングで英語を学ぶことには、デメリットもあります。

モチベーションが維持しにくい

「仲間と一緒に同じ教室にいると勉強のやる気が出る」「ある程度強制されないと勉強のやる気が起きない」という人はモチベーションが維持しにくいかも知れません。

人と知り合えない

Eラーニングだと実際に人と合うわけではないので、友達や講師とのつながりが作りにくい傾向があります。

まとめ

Eラーニングにはメリットだけでなくデメリットもあるので、自分の目的や希望に近いEラーニングのプログラムを選ぶと良いでしょう。
集中して学習したい人や、自分のペースで進めたい人にはEラーニングは大きなメリットと言えます。

「コロコロイングリッシュ」はインターネットを使って英語をマスターできる学習教材です。
ランキング形式で他人と競えるので、モチベーションが維持しやすいです。
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。