コロケーションリサーチ株式会社

英語のコロケーションとは?

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

英語のコロケーションとは?

英語のコロケーションとは?

2022/07/01

「コロケーションって言葉を聞いたことがあるけど、一体どんなものなの?」と疑問に思っているかたは多いようです。
そこで今回はコロケーションについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

コロケーションとは

コロケーション(collocation)とは「連語」「連結語句」といった意味で訳されます。
「頻繁に使われる単語と単語の組み合わせ」のことです。

例えば「強い雨」は「heavy rain」というように、1つの熟語のように覚えます。
1度覚えてしまえば、「tough rain」といったように日本語直訳で間違えずに済みます。
コロケーションをきちんとマスターすれば、英語を理解するスピードが上がりますよ。

コロケーションの例は?

ここではコロケーションの例をいくつかご紹介していきます。

・do exercises 体操をする
・have a party パーティを開く
・give the green light 許可を与える
・have an accident 事故に遭う
・take a train 電車に乗る

このように、さまざまなコロケーションがありますよ。

まとめ

コロケーションは単語と単語を組み合わせたお決まりフレーズのことです。
コロケーションを覚えると英語の意味を理解しやすくなりますよ。
「コロコロイングリッシュ」は、インターネットを使った英語の学習教材です。
コロケーションをストーリーの中で効率的に覚えられますので、ぜひご活用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。