コロケーションリサーチ株式会社

英語学習(英語習得)にかかる時間はどのくらい?

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

英語学習(英語習得)にかかる時間はどのくらい?

英語学習(英語習得)にかかる時間はどのくらい?

2023/01/15

「いつまで勉強すれば英語を身に付けられるんだ…」と途方に暮れているかたはいませんか?
そこで今回は、英語学習にかかる時間について解説していきます。
モチベーションアップのために、ぜひ読んでみてくださいね。

英語学習にかかる時間

アメリカ国務省が発表するデータによると、英語ネイティブの人が日本語を学ぶために必要な時間が2200時間です。
日本語ネイティブが英語を学ぶための時間も、これと同じくらいの時間がかかると言われています。

日本語と英語は共通点が少ない言語だと言われているので、これだけの時間がかかるのです。
ただし日本人は中学校と高校で約1000時間は英語を学んでいます。
あと1200時間ほど勉強すれば、それなりに英語が使いこなせるようになりますよ。

学校の勉強と英会話は別

ただし学校のテスト対策の勉強を頑張っても、自由に英会話ができるようになるわけではありません。
「英検に合格したい」「海外旅行で不自由なく英語を使いこなしたい」「ビジネスで使える英語をマスターしたい」といったように、目的に合わせて学習方法を選択する必要があります。

スキマ時間を活用するのが近道

仕事などに追われている場合は特に、「1200時間の勉強時間を確保するのは難しい」というかたも多いでしょう。
そこでスキマ時間を活用するのがおすすめです。
通勤時間や休憩時間など、5分程度のちょっとしたスキマ時間に勉強を繰り返すだけでもOKです。
スキマ時間で勉強するのに慣れれば、「1日に合計1時間、英語学習の時間が増えた」ということも意外と簡単にできてしまうかも知れません。

まとめ

英語学習にかかる時間は2200時間と言われています。
大学生以上の日本人は、1200時間を目標に勉強してみてください。
「コロコロイングリッシュ」はインターネットを使った英語の学習教材です。
スキマ時間でも気軽に勉強できますので、ぜひ一度利用してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。