コロケーションリサーチ株式会社

受験生のための英語学習法!

お申し込みはこちらお問い合わせはこちら

受験生のための英語学習法!

受験生のための英語学習法!

2023/02/15

「絶対に志望校に合格したい!」というかたはいませんか?
そこで今回は、受験生のための英語学習法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

受験生のための英語学習法

受験生には、次のような英語学習法がおすすめです。

テキストを1冊に絞る

受験勉強中はついつい不安になって、複数のテキストを解き散らかしがちです。
しかし薄い1冊を完璧に仕上げるほうが、効率的に成績アップできます。

毎日始めから復習する

やりがちなのが、「今日は英単語を10個目まで覚えて、明日は11個目から覚えよう」という方法です。
しかしこれでは、前日の単語をマスターする前に忘れていってしまいます。
1日目は1~10個目まで、2日目は1~20個目まで、3日目は1~30個目というように、始めから復習することが大切です。

といっても始めから何百個も毎日復習するのは大変です。
そこで週に1度は今まで覚えた内容の総復習を行ない、「しばらくは忘れなさそうだな」という単語はチェックしておいて次の週まで復習しないようにしましょう。
これなら覚えていない単語だけを復習すれば済みますね。

英文は1フレーズごとに訳していく

1文全体を読んでから文頭に戻って訳すのは非効率です。
2~3単語程度の、1まとまりのフレーズごとに訳していけば、すぐに訳すスピードをアップできますよ。

まとめ

受験で勝つためには「テキストを1冊に絞る」「毎日始めから復習する」「英文は1フレーズごとに訳していく」といった勉強法が効果的です。
「コロコロイングリッシュ」はインターネットを使った英語の学習教材です。
子どもからシニアのかたまでレベルごとに幅広く利用できますので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。